「ナチュラルガーデンブック」 ピーター・ハーパー

本書は、ガーデン設計と包括的有機思想を結びつけながら、健康的なガーデンを目指す人に実践的なアドバイスをするものです。内容は、大きく4つのパートに分かれています。
パートIでは、生物、生態系、歴史など、ガーデンづくりの背景を述べ、最後にナチュラル・ガーデンの思想と起源の概略を説明しています。パートIIは、計画の項目で、土地調査、時間やスペースなどの制約のもとでとり得る方法の見つけ方、ガーデンのデザインと中身の選択、野性生物、癒しなどの分野について詳しく説明しています。パートIIIは、在来型の園芸に変わるものとしてガイア式園芸に更に踏み込み、園芸に関わる人がもつ様々な理想を、環境や気候に合わせる必要があることを強調しています。都市、山地、海岸、湿地など、それぞれの生息環境のガーデン、冷涼な気候と乾燥気候のガーデンに斬新なアイデアを盛り込んでいます。パートIVは、ガイア式ガーデンのアイデアと哲学を実践する時に必要な全ての知識と、実際に役立つ知見を集めたパートです。巻末には、様々なガーデンの状態に合う推薦植物の膨大なリストと、関係機関、参考文献が載っています。